イベント中⽌(払い戻し)/延期の流れ
イベント中止の流れ(購入者全員に払い戻し)
各ステップをクリックすると、各ステップの詳細が確認できます。
イベント中止処理
事業者イベントを中止する日時や、中止に関するお問い合わせの受付方法を設定し、チケット購入者へイベント中止を知らせるメールを作成します。
イベントの中⽌処理をすると、購入者・参加者・入金待ち申込者・抽選申込者に中止のメールが送信されます。
開催日後(終了イベント)の中止処理は不要です。
払戻依頼
事業者払戻依頼画面より、チケット購入者への払戻依頼を行なってください。
中⽌に伴う、LivePocketでの有料チケットの払戻依頼手順については、FAQ新しいウインドウで開くをご確認ください。
対応には払戻⼿数料(事業者負担)を頂戴します。
(チケット購⼊時の決済⽅法により⼿数料の⾦額が異なります)
払戻手数料は決済代行サービスにて、クレジットカードでのお支払いとなります。
払戻依頼の確認画面上から、「払戻手数料のお支払いへ」にて払戻手数料の支払い手続き完了で払戻依頼が完了します。
支払明細書の発行時期から遡って3~5営業日以内(土日祝を除く)に払戻依頼を頂戴した場合は、払戻依頼を優先とし、対象イベントで売上があった場合のお支払いは次回に繰り越しとなります。
精算日付近での払戻依頼(希望返金)について新しいウインドウで開く
重要 イベント終了日から3営業日以内に行なってください。
払戻受付〜払戻作業
LivePocket払戻依頼から5〜8営業日で払い戻しの作業を行います。
購入者へ取消完了メール送信
LivePocket作業完了から1〜3営業日で購入者へ取消完了メールを送信します。
カード決済・LivePocketあと払いは「取消完了」の旨、コンビニ決済は「後日手続きメールが届く」旨、購入者にメールが送信されます。
返金手続き
購入者メール送信から1〜10営業日で購入者の返金手続きが行われます。
カード決済
購入時のクレジットカードに返金されます。
カード決済は取消処理後、クレジットカード会社を通じての返⾦となります。処理⽇数・返⾦⽅法はカード会社によって異なります。
コンビニ決済
CASH POSTより受取り用のメールが購入者へ送信されます。
LivePocketあと払い powered by atone
決済の取消にて返金されます。
決済の取消処理後、atoneでの返金となります。atoneでの請求と取消処理のタイミングにより、atoneでの返金方法が異なります。
購入者の一部に払い戻しする場合の流れ
各ステップをクリックすると、各ステップの詳細が確認できます。
払戻対象者の確定
事業者
購入者への連絡を行い、払戻対象者を確定してください。連絡の手順につきましては、FAQ新しいウインドウで開くをご確認ください。
払戻依頼は原則1回のみ受け付けとなります。
払戻依頼
事業者払戻依頼画面より、チケット購入者への払戻依頼を行なってください。
中⽌に伴う、LivePocketでの有料チケットの払戻依頼手順については、FAQ新しいウインドウで開くをご確認ください。
対応には払戻⼿数料(事業者負担)を頂戴します。
(チケット購⼊時の決済⽅法により⼿数料の⾦額が異なります)
払戻手数料は決済代行サービスにて、クレジットカードでのお支払いとなります。
払戻依頼の確認画面上から、「払戻手数料のお支払いへ」にて払戻手数料の支払い手続き完了で払戻依頼が完了します。
支払明細書の発行時期から遡って3~5営業日以内(土日祝を除く)に払戻依頼を頂戴した場合は、払戻依頼を優先とし、対象イベントで売上があった場合のお支払いは次回に繰り越しとなります。
精算日付近での払戻依頼(希望返金)について新しいウインドウで開く
重要 イベント終了日から3営業日以内に行なってください。
払戻受付〜払戻作業
LivePocket払戻依頼から5〜8営業日で払い戻しの作業を行います。
購入者へ取消完了メール送信
LivePocket作業完了から1〜3営業日で購入者へ取消完了メールを送信します。
カード決済・LivePocketあと払いは「取消完了」の旨、コンビニ決済は「後日手続きメールが届く」旨、購入者にメールが送信されます。
返金手続き
購入者メール送信から1〜10営業日で購入者の返金手続きが行われます。
カード決済
購入時のクレジットカードに返金されます。
カード決済は取消処理後、クレジットカード会社を通じての返⾦となります。処理⽇数・返⾦⽅法はカード会社によって異なります。
コンビニ決済
CASH POSTより受取り用のメールが購入者へ送信されます。
LivePocketあと払い powered by atone
決済の取消にて返金されます。
決済の取消処理後、atoneでの返金となります。atoneでの請求と取消処理のタイミングにより、atoneでの返金方法が異なります。
イベント延期の流れ(申込みが1件以上ある場合)
申込みが1件以上ある場合、イベント開催日を変更することはできないため、イベントの中止処理と新規イベント作成を行ってください。
イベント中止処理後に、チケット購入者への払戻依頼を行ってください。
申込みが0件の場合は開催日の変更が可能です。
各ステップをクリックすると、各ステップの詳細が確認できます。
イベント中止処理
事業者申込みが1件以上ある場合、イベント開催日を変更することはできないため、イベント管理画面より、延期したいイベントの中止処理を行ってください。
購入者がいる場合、払い戻しが発生します。
払戻依頼
事業者払戻依頼画面より、チケット購入者への払戻依頼を行なってください。
中⽌に伴う、LivePocketでの有料チケットの払戻依頼手順については、FAQ新しいウインドウで開くをご確認ください。
対応には払戻⼿数料(事業者負担)を頂戴します。
(チケット購⼊時の決済⽅法により⼿数料の⾦額が異なります)
払戻手数料は決済代行サービスにて、クレジットカードでのお支払いとなります。
払戻依頼の確認画面上から、「払戻手数料のお支払いへ」にて払戻手数料の支払い手続き完了で払戻依頼が完了します。
支払明細書の発行時期から遡って3~5営業日以内(土日祝を除く)に払戻依頼を頂戴した場合は、払戻依頼を優先とし、対象イベントで売上があった場合のお支払いは次回に繰り越しとなります。
精算日付近での払戻依頼(希望返金)について新しいウインドウで開く
重要 イベント終了日から3営業日以内に行なってください。
払戻受付〜払戻作業
LivePocket払戻依頼から5〜8営業日で払い戻しの作業を行います。
購入者への「取り消し完了メール」の送信
LivePocket作業完了から1〜3営業日で購入者へ取消完了メールを送信します。
払戻依頼が売上金の精算時期と重なった場合は、払戻依頼を優先とし、対象イベントで売上があった場合のお支払いは次回に繰り越させていただきます。
返金手続き
購入者メール送信から1〜10営業日で購入者の返金手続きが行われます。
カード決済
購入時のクレジットカードに返金されます。
カード決済は取消処理後、クレジットカード会社を通じての返⾦となります。処理⽇数・返⾦⽅法はカード会社によって異なります。
コンビニ決済
CASH POSTより受取り用のメールが購入者へ送信されます。
LivePocketあと払い powered by atone
決済の取消にて返金されます。
決済の取消処理後、atoneでの返金となります。atoneでの請求と取消処理のタイミングにより、atoneでの返金方法が異なります。
イベント新規作成
事業者延期後のイベントを、ダッシュボートから新規イベントとして作成してください。
イベント延期完了
事業者開催日の変更/イベントの新規作成後は、通常のイベントと同様に、チケット販売・イベント開催してください。